土間のある家で趣味を楽しむには?事例と活用方法をご紹介

2023年1月13日

awahidetaka

安和 英剛

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店  安和です。

土間は、屋外と室内をつなぐ広い空間として自由に活用できるのが魅力の一つ。
玄関収納として活用するのはもちろんですが、趣味を楽しむ空間として活用している方も多いです。

今回のコラムでは、土間を趣味の空間として活用している事例をご紹介します。
アメカジ工務店でも趣味を楽しむ土間の家をご提案していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


土間のある家で趣味を楽しもう!事例や活用方法をご紹介

土間とは、室内にあるけれど床板を張らずに土足で活動できるスペースのことです。
よく見られるのは玄関に作る玄関土間で、屋外と室内をつなぐ自由な空間として活用されています。

土間収納やシューズクローゼットなど大容量の収納を作るケースが多いですが、それ以外にも土間の空間を活用して趣味を楽しんでいる方もたくさんいます!
土間で楽しむ趣味として多いのはこんなものがあります。

DIY

広いスペースなのでDIYの作業がしやすいです。
室内なので天候やご近所への騒音の心配も少なく、土足で出入りする場所なので、室内だと汚れが心配な作業もラクラク!
室内にはコンセントもあるので電動工具も使いやすいです。

自転車

土間は自転車を収納する場所にもぴったり。
室内なので雨・風・紫外線による劣化や盗難の心配もありません。
メンテナンススペースとして土間でそのまま作業もできます。
見せる収納としてインテリアのように収納し、かっこいい自転車をリビングから眺めるなんて楽しみ方をしている方もいらっしゃいます。

アウトドアグッズの収納

土間は収納スペースとして活用しても大容量!
どんどん増えていきがちなアウトドアグッズを収納するのにもうってつけです。
土間にキャンプグッズの収納棚を作れば、帰宅動線上で後片付けも楽ちん。

「外の汚れが付いていて、家には入れたくないけど外に置いておくのも心配」というときにもピッタリですよ。
スポーツグッズやキャンプ用品、釣り道具など、時間があるときにゆっくりメンテナンスもできます。

玄関土間ならキャンプ用品もラクラク収納!収納のコツも紹介」でも、キャンプグッズを玄関土間に収納するコツをご紹介していますので、ぜひあわせてもご覧ください。

コレクション

広い土間にオープン棚やショーケースなどを設置し、趣味の道具やコレクションをずらりと並べている方もたくさん。
広い空間だからこそたくさんのアイテムを飾り、そしてリビングから眺めて楽しむこともできます。

観葉植物

室内に植物があると、室内が明るく華やかな印象になったり、グリーンで癒されたりと安らげる空間になりますね。
植物のお手入れで鉢から水や土がこぼれたとしても、土間なら掃除もしやすいです。
スペースがあるので大きな鉢植えや背の高い植物も置きやすいでしょう。

土間で観葉植物を楽しむためのポイントを、こちらコラムでも詳しくご紹介しています。
土間は観葉植物を置くのにおすすめ!選び方のポイントも解説

アメカジ工務店の趣味を楽しむ土間

アメカジ工務店では趣味を楽しめる土間のある暮らしを提案しています。
土間で趣味を楽しんでいる施工事例をご紹介します。

集めて、履いて、眺めて楽しむ、スニーカー好きの家


スニーカー収集が趣味のオーナー様。
スニーカーをカッコよく飾れる広い土間が家づくりの絶対条件だったそうです。
「どこからでも好きなものを見て過ごせるのが良い、仕事から早く帰ってきたくなります。」と大満足いただいています。

大きな土間&ガレージで趣味をトコトン楽しむ家


玄関を開けると、リビングにつながる広々とした土間が広がるお家。
土間収納の棚にはキャンプ道具やDIYアイテムを並べてディスプレイし、土間にはテーブルとチェアを置いてまるでおうちキャンプの気分に。


土間のメリット・デメリットについては、こちらのコラムでも詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。
土間とは?メリット・デメリット、知っておきたいポイントもご紹介

土間は趣味を楽しむ以外にも活躍する?


もちろん、土間は趣味以外にも活用方法はたくさんあります。

シューズクローゼット

広いスペースを生かして大容量の収納スペースとしている方は多いです。
玄関と室内をつなげる大容量のシューズクローゼットを作れば、シンプルな動線で外出の準備や帰宅後の片付けなども楽ちんに。

ワークスペース

土間の一角にデスクを設けて、ワークスペースに。
床が一段下がっていることにより、開放感を確保しつつ緩やかなゾーニングを実現し、オンオフの切り替えがしやすくなるでしょう。

アトリエ、ワークショップ

クリエイティブな活動をするスペースにしたり、参加者を募ってワークショップを開催したり。
間取りや仕切りを上手につければ、リビングとは別の空間として活用しやすくなります。

子どもの遊び場

広いスペースで走り回ったり、おもちゃを出したり、体を使った遊びもしやすいです。
室内なので天候に左右されることもないですし、家事をしながらでも安全を見守りながら遊ぶことができます。


土間の魅力や活用方法、注意点などをこちらのコラムでもご紹介しています。
土間の使い方は自由自在!便利な活用法や注意点もご紹介

土間で趣味を楽しもう!暮らしを楽しむ空間に

土間は室内でありながら土足で活動できる空間。
収納スペースとして活用することが多いですが、そのほかにも土間の特徴や魅力を生かして趣味を楽しむスペースとしている方もたくさんいらっしゃいます。

DIYに取り組んだり、趣味の道具やコレクションを並べたり。
広いスペースで大きな荷物を置いたり作業したりもしやすく、汚れても掃除しやすいのがうれしいですね。

そのほか、ワークスペースやアトリエ、子供遊び場といった活用方法もあり、ライフスタイルに合わせてぜひ土間を楽しんでくださいね。


アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。

ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • x
  • line

instagram

awahidetaka

札幌/マネージャー

安和 英剛

趣味は料理!休日に家族全員の朝~晩御飯作ります! それと、フルマラソン走れちゃいます!マイホームにバスケットゴール設置、日々汗流してます!スポーツの後のビールが大好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。