おしゃれな趣味部屋をつくるなら間取りにこだわろう!事例も確認

2023年9月26日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店  大河内です。

自宅で趣味に没頭できる趣味部屋があったら良いですよね。
今回のコラムでは、おしゃれな趣味部屋をつくるポイントをご紹介します!

限られた敷地の中で趣味のスペースを確保し、おしゃれな趣味部屋にするには、間取りやレイアウトに配慮するのがポイント。
間取りやインテリアのアイデア、アメカジ工務店の施工事例などを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。



自宅に趣味部屋をつくるメリットや魅力

趣味部屋とは、趣味を楽しむために確保する部屋・スペースのこと。
皆さんはどんな趣味をお持ちですか?

読書、映画、DIY、アウトドア、トレーニング、楽器、運動、手芸など…趣味部屋があれば好きなことに心置きなく没頭できること間違いなし!
毎日の生活に楽しみが生まれ、家で過ごす時間がより楽しくなるでしょう。
ストレス発散や心の余裕にもつながります。

趣味の道具やグッズを一箇所にまとめられるので、収納や整理もしやすく、ほかの部屋がごちゃごちゃしてしまうのも防げますよ。

おしゃれな趣味部屋をつくるなら間取り・レイアウトにもこだわろう

おしゃれで使い勝手の良い趣味部屋は、どこにつくるのが良いでしょうか?
趣味部屋の間取り・レイアウトのアイデアをご紹介します!

独立した個室

独立した個室を趣味部屋として確保できれば、集中するスペースとして最適!
映画鑑賞やパソコン作業、手芸作業などにも向いています。
家全体の中でのスペース配分に配慮し、ほかのスペースを圧迫しないように気を付けましょう。

リビングやダイニングの一角

リビングやダイニングの一角、階段下のデッドスペースなどを活用するのも多いアイデア。
小さなスペースでも満足感のある趣味部屋が作れ、個室として仕切らないため圧迫感も少ないです。
生活動線や家事動線の便利なレイアウトにもしやすく、家事や育児の合間に趣味や作業をしやすい使い勝手の良いスペースになります。

ロフトや屋根裏

生活空間に新たにスペースを確保することなく、独立した趣味部屋を確保できます。
天井が低い空間ですが、かえって秘密基地のような感覚でワクワクとしたおこもり空間に。

スキップフロア

スキップフロアとは、床に高低をつけて高さで空間をゆるやかに仕切ったスペースのことです。
区切られたスペースとしてほかの用途からは切り離して活用できる上、間仕切り壁がないので圧迫感がなく、開放的な空間でもあります。

ガレージ

ガレージは車やバイクの収納のほかに、DIYやアウトドアなどの趣味を楽しむ空間としても活用できます。
作業用カウンターや水道、収納棚などを付けると、より使い勝手の良い趣味部屋に。
建物内にガレージが組み込まれているガレージハウスなら、動線も良く、移動も便利です。

ガレージハウスの魅力やガレージでの趣味の楽しみ方など、こちらのコラムでも詳しくご紹介しています。
ガレージハウスのメリット・デメリットとは?知っておくべきポイントも
ガレージで趣味を楽しむには?事例と活用方法をご紹介

土間

土間とは、室内でありながら土足で活動できるように仕上げたスペース。
玄関と室内をつなげるように土間スペースをつくり、さまざまに活用しているケースがありますよ!
DIYやアウトドア、自転車、ガーデニングなど、汚しそうで室内では取り組みにくい趣味も、土間では快適に取り組めますよ。

下記コラムでは、土間を趣味の空間として活用している事例もご紹介していますので、ぜひご覧ください。
土間のある家で趣味を楽しむには?事例と活用方法をご紹介

おしゃれな趣味部屋をつくるためのポイント


おしゃれな趣味部屋をつくるには、インテリアや収納などにも注目!
こんなアイデアを取り入れておしゃれに仕上げてみてはいかがでしょうか。
大好きなものに囲まれた空間で、さらに趣味の時間を充実させてくださいね。

配色

自分の好きな配色でも良いですし、趣味の雰囲気にあった配色を取り入れるのもおしゃれ!

読書やパソコン作業など集中する趣味部屋はモノトーンやブラウンなどスタイリッシュで落ち着いた雰囲気に、アートや音楽、ファッションを楽しむ趣味部屋には白とポップカラーを組み合わせて華やかな雰囲気に、などはいかがでしょうか。
配色は3色程度に抑えると統一感がでて、おしゃれに仕上がります。

収納

見せる収納で大好きなグッズを並べるのも、趣味部屋の楽しみ方の一つ。
コレクションのディスプレイも兼ねた壁面収納やお店のような飾り棚なども、おしゃれな趣味部屋にぴったりです。

インテリア

映画が趣味ならゆったり座れるソファ、音楽なら落ち着ける間接照明、読書やパソコン作業なら集中できるデスクなど、趣味に合わせたインテリアを揃えるのも楽しいもの。
素材やカラーなども趣味の雰囲気に合わせてみましょう。

アメカジ工務店のおしゃれな趣味部屋の事例をご紹介!

アメカジ工務店の施工事例から、おしゃれな趣味部屋を楽しんでいるお家をご紹介します。

趣味が真ん中のライフスタイル。広い土間から広がる楽しい時間。


スノーボードとキャンプ、音楽など共通の趣味を楽しんでいるご夫婦のお家では、広い土間をおしゃれな趣味部屋に。
床暖房と大き目シンクの手洗いも付けたので、スノーボードやキャンプ道具の手入れも楽々!
DJ機材やレコードもかっこよく収納し、のんびりくつろぐ場所としても楽しんでいます。

おしゃれな趣味部屋を間取りやインテリアにこだわって実現!

自宅におしゃれな趣味部屋があれば、趣味を思いっきり楽しめ、毎日の生活やおうち時間がさらに楽しくなります!

趣味部屋の間取りは個室のほか、リビングやダイニングの一角、ロフト・屋根裏・スキップフロア、ガレージや土間を活用するというアイデアも。
配色やインテリアは好みや趣味の雰囲気に合わせてチョイスし、壁面収納や飾り棚などでディスプレイも兼ねた見せる収納を取り入れるとさらにおしゃれに仕上がりますよ。


アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
土間やガレージハウスで趣味を楽しむ施工事例も豊富にご用意していますよ。

ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/リーダー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。