住宅ローン控除の話!

2022年7月11日

kobayashikaede

小林 楓

札幌

こんにちは!

小林です!

8月末のマラソン大会が近づいてきて
ドキドキワクワクな今日この頃です!✨

前回のブログで固定資産税のお話について触れたので、
今回は住宅ローン控除について解説します🤗

前回のブログはこちら

みなさん、住宅ローン控除のしくみについてご存知ですか?🤓

住宅取得のためにローンを組んでいる方は、
最大13年間ローン残高の0.7%の枠を取得税から控除される制度です😉✨✨


↑の図を見ていただくとわかるように、
(出典元:https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html)
今アメカジでお家を建てていただく方は、

4000万円×0.7%=280,000円

が、控除枠の上限となります😊👍

ここからが大事

みなさんからよく聞かれる質問なのですが、
「じゃあ自分たちは一体いくらもどってくるの?」

ズバリお答えします❕😎


こちらは全国平均の年収別の税額がわかる資料です😏
(出典元:http://www.fpoffice.biz/_userdata/nensyuubetsuhayamihyou.pdf)

たとえば、主債務者の収入が500万円、扶養人数が0人だとすると、
年間で所得税を145,900円納めていることになります❕
その金額が、年末調整すると、返ってきちゃうんです😳

めっちゃすごくないですか・・?

しかも・・

住民税の一部も残りの280,000円の枠から戻ってきます❕❕
なので先ほどの上のパターンでいくと、
280,000円ー145,900円=134,100円
が、住民税から還付されます😋

(※ただし住民税から控除される金額の上限は、前年の課税所得の7%または136,500円のどちらか低いほうです)

年間で280,000円の枠いっぱい戻ってきたら最高ですよね😎👍

これで固定資産税が来ても、まかなえている方が多いです❕

ご夫婦で共有名義にされる場合や、扶養家族の人数によっても、
世帯で戻ってくる税金の額は変わるので、
詳しくはお客様担当のスタッフに聞いてください😊👍✨

オープンハウスを見ながらお金の話もできますので、
ぜひご相談ください🏠

では恒例の最近のオーナー様との思い出を紹介します❕


O様お引渡し👏✨

オープンハウスとしても大好評だったヒュッテスタイルのお家🏠

こだわりのガレージや裏庭が見える間取りなどこだわりが
いっぱい詰まったお家で、
完成をとても喜んでいただき感動的なお引渡しでした!😭

釣りやキャンプ、アウトドアが趣味のファミリーなので、
新居で存分にアメカジライフを楽しんでください!😊👍


S様中間お披露目会✨

おなじみのAmcj刻むをお子さまたちにも楽しんでいただいて、
わいわい楽しいお披露目会でした!(^^)/

完成までもう少しなので楽しみですねえ!👍
さらし階段が良い感じになりそうでワクワクです!😊


M様中間お披露目会🏀

見てください!
この刻む、すごくないですか❕❔✨

歴代最高の刻むが出来上がってしまいましたね~🌞笑
これからはやりそうです❕❕👍

お家も最高のお家になるよう工事が進んでおりますので、
完成を楽しみにしていてください❕


T様地鎮祭の様子✨

暑い中親御さんにも参加いただきありがとうございました❕

楽しい打ち合わせが終わりさみしい気持ちもありますね😭

これからかっこいいお家が建っていきますので楽しみにしていてください😊
(旦那さんぜひ一緒にフットサルやりましょう👍)


M様完成お披露目会🏠✨

黄色のガレージがめっちゃカッコイイイイ😎👍

内装もザ・アメカジな感じで遊び心満載で素敵です!👏✨

現在限定2週間でオープンハウスの公開もしているので
ぜひ皆さまチェックしてみてください!👍

たくさんのオーナー様、お客様に支えられて今年の夏も元気にやっております!😎



それではまた~ 



かえで


  • facebook
  • x
  • line

instagram

kobayashikaede

札幌/リーダー

小林 楓

趣味は登山、釣り、キャンプ、温泉巡り。アクティブもリラックスも全力で楽しみます!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。