自転車を収納するアイデアや事例をご紹介!ガレージの有効活用方法も

2023年2月10日

awahidetaka

安和 英剛

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店 安和です。

自転車はどこに収納していますか?
屋外に駐輪している方も多いですが、汚れや盗難が気になるという方はガレージや玄関に収納するのもおすすめです!

今回のコラムでは、自転車の収納場所や収納アイデアについて解説!
場所をとらずにスッキリ収納する方法や、インテリアのようにおしゃれに収納する方法をご紹介していきます!



自転車を収納する場所は?ガレージも有効活用しよう!

大切な自転車を収納する場所は、自転車をしっかり守れるのはもちろん、出し入れが便利だったり、おしゃれに収納できたりする場所ならさらに良いですよね。
こんな場所がおすすめです!

ガレージ

屋根と壁で囲われたシャッターも付いているガレージなら、大切な自転車を雨風や盗難の心配から守りながらしっかり収納できます。
ヘルメットや空気入れといった自転車グッズの収納場所や、メンテナンス場所としても最適。

アメカジハウスでも人気のガレージハウスなら、生活スペースとガレージが近いので、自転車の出し入れも便利です。
広いガレージなら自転車や車の保管だけでなく、遊びや趣味のスペースとしても活用できますよ。

ガレージを整理整頓するステップをご紹介!おすすめの収納やポイントも」では、ガレージを整理整頓して上手に収納するポイントをご紹介しています。

玄関土間

玄関土間は屋外に置いておきたくないけど、室内までには持っていきにくいものを収納するのにぴったりです。
こちらも、家の中のスペースなので雨風や盗難の心配がありません。
自転車専用のスペースを作っておけば、自転車の台数が増えても安心。
外に出かけるときにも、すぐに自転車を出し入れできるので便利です。

室内

乗る頻度が少ないなら、室内に収納するのもありでしょう。
おしゃれなロードバイクなら、インテリアのようにディスプレイして見せる収納として楽しむのもおすすめです。

屋外スペース

玄関ポーチや屋根付き駐輪場などに収納するケースも多いです。
自転車の出し入れが便利なのが一番のメリット。
屋外なので、ワイヤーロックをかけるなど盗難対策もしておきましょう。

自転車を収納するアイデアや事例をご紹介


自転車の収納はただ置くだけとは限りません!
自転車の収納アイデアをご紹介します。

  • 天井からフックで吊り下げる収納
  • 突っ張り式の自転車スタンドで吊り下げる収納
  • ウォールラックなどを活用して壁掛け収納
  • 壁面収納の下スペースを活用した収納

天井から吊るしたり、ポールやラックを使って壁掛け収納にしたりすれば、スペースもとらずすっきり収納することができます。
自転車専用のスタンドもあり、縦置き用や横置き用などスペースや収納方法にあわせて選びましょう。
すのこや2×4材を使って、ラックやスタンドをDIYするのも楽しいですよ。

おしゃれな自転車やカラフルな自転車なら、見せる収納はそのままインテリアのようにも。
周りにテイストをそろえたインテリアを飾れば、素敵なコーナーにもなるでしょう。

ガレージハウスで自転車収納の事例をご紹介

アメカジ工務店のガレージハウスでも、趣味の自転車を楽しんでいる方はたくさん。
素敵なガレージハウスの事例をご紹介します。

家族でとことん楽しむガレージライフ


シューズクローゼットからつながる、まるでもう1つの部屋のようなカラフルなガレージ。
ご主人とお子さまの大好きな自転車を収納し、ヒマさえあればスケボーや自転車に乗ったり、趣味のラジコンをいじったりとガレージにこもっているそうです。

リビングではTVの上に設置した小窓から、ガレージの様子をのぞくこともできます。
夏も冬も、ガレージでBBQを楽しんでいるそうです。

自転車収納はガレージがおすすめ!アイデア次第で見せる収納にも

大切な自転車を収納するなら、雨風や盗難からしっかり守れて、出し入れやメンテナンスがしやすい場所がベスト!

そんな収納場所には、ガレージがおすすめです。
自転車をしっかり守りつつ便利に出し入れできるのはもちろん、自転車のグッズ収納やメンテナンスの場所として、さらには遊びや趣味を楽しむスペースとしても活用できます。

自転車は収納に場所をとるイメージがありますが、専用スタンドを使用して縦置きしたり、フックやポールなどで吊り下げ・壁掛け収納にすれば、場所もとらずすっきり!
おしゃれな自転車なら、見せる収納でまるでインテリアのように楽しむこともできますよ。


アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
また、人気の間取りとプロによるコーディネート、そして100万円分のオプションのついた「コンプリートプラン」もご案内中です!

ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • twitter
  • line

instagram

awahidetaka

札幌/マネージャー

安和 英剛

趣味は料理!休日に家族全員の朝~晩御飯作ります! それと、フルマラソン走れちゃいます!マイホームにバスケットゴール設置、日々汗流してます!スポーツの後のビールが大好きです!