家の「間取り」検討の体験談をオーナー様に聞きました~part②☆

2020年1月20日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

お世話になってます! おーこーちです(^o^)/ 前回に続いて「間取り」についてです♪ 今回はオーナー様が実際に作ったお家のお部屋の感想をまとめました! これからお家作りを考えている方は是非参考に! でも、あくまで個人の感想なので大事なのは「自分達はどうしていか?」ですからね!!   【趣味の空間や書斎】 体験談① 「書斎がほしい」という主人の希望で書斎を作りましたが、結果的に家族の中で主人が書斎にこもるため、孤立してしまったような気が。 扉のない連続的なスペースにするなどしたほうがよかったもしれません。 体験談② 「アメカジ工務店」の知人宅はリビングの続きにガレージがあるイメージ。 ガレージで作業をする旦那さんに、リビングからコーヒーを渡せる小窓まであってステキだなと思いました。 我が家もあんな感じにしていたらよかった! 機能よりも心の満足度にとって大切な、リビングや趣味の空間。家族との繋がりや、理想の暮らしとの兼ね合いを考えつつ、みんなが楽しく過ごせる場所にしたいですね。 【トイレ】 体験談① 意外と音が気になったりするので、設置場所は考えた方がいいかも。 体験談② 4人家族以上の場合は2つあった方便利です。 朝「渋滞」が起こってしまうので困ります。 体験談③ ケチらずトイレ内に手洗いボウルをつければよかったです。 外に出て洗面所まで手を洗いにいくのが面倒だし、不衛生と感じました。 普段の生活空間とは切り離されることの多いお手洗い。そこで完結するように機能をまとめておくと使い勝手がよくなりそうです。 【玄関】 体験談① 玄関の土間を床暖房にしたら、冬場でも冷気が入ることなく快適です。 玄関に置いておきたいもの、けっこうたくさんありますよね。 また、ペット関連など玄関でできることが増えると楽になることも。 家族の要望や持ち物をみながら、玄関スペースについて相談してみましょう。 どうですかー? 少しは参考になりましたか(^o^)/ アメカジのお家は全てオーナー様のお家をお借りして公開させて頂いています! オーナー様が自分で住むために建てたお家、勉強にならないはずがない(*'▽') 気になったらいつでも待ってますよ(^^♪

  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/マネージャー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。