地鎮祭とは!!明日は中間立会!!!

2019年9月20日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

お世話になっております! こーちです! いきなりですが前に書いたブログで「マスタング」って車を乗っているオーナー様の紹介覚えていますか? 地鎮祭を行ったタイミングでブログで紹介しようと思っていたんですが、タイミングを逃し・・・ いつやろうか考えた結果、中間立会の前のタイミングが良いかなと思って温めまくっていましたm(__)m(笑 因みにジャン!! これがマスタング!! この馬のエンブレムが特徴的ですよね? 走っている姿や音もかなりカッコいーです♪ 前の記事読み返すと「地鎮祭について書きます!」ってかいてますねー なんでそんな事書いてしまったのか・・・ 地鎮祭についてはググって下さい!!!じゃダメですか? いや!ダメですね、自分で書いた事ですからね、書きましょう!!・・・(´;ω;`)ウッ…(笑) 地鎮祭とは! 簡単に言うと、土地の守り神に土地を使わせて頂く許しを得る。工事の無事を祈る。 為に行う儀式です! 僕のオーナー様で地鎮祭行った方は「土地の神様に土地を使わせて頂きます、よろしくねー」っていう 儀式です!って言われた事があると思います(笑) 土地には神様が居て、その神様がいる土地をお借りして家を建てさせて頂く。っていう考えですね! なのでお供え物もするんですね(゜o゜) 因みに!これは聞いた話ですが、 お供えものをする順番が決まっていて、その順番にはこんな意味があるんです! お米・餅・酒・魚・野菜・・・塩・水と順番があります、 最初にくるお米が最も上位にくるお供え物らしいです、なぜなのか? 神様が自らの手で作ったものとされているから。だそうです・・へぇ~って感じですね(笑) お米➡お米から出来る餅・お酒・・海や山の幸・・・・みたいな感じらしいです(雑 地鎮祭する時は配置見てみて下さい!お米が中心近くに配置されているはずです!(^^)! そして鍬入れの儀式というものもあります、 「エイ!エイ!エイ!」って三回の掛け声を発しながら、盛った土に鍬を入れるんです! 恥ずかしがらずに大きな声で近隣に響き渡るように言いましょう(^o^)/ なんで鍬なんかいれるか・・ なんか色々ありますが簡単にいうと、「人間が荒れた大地に手をくわえている様」を神様に見せる事で 建築する許しを得る。とかなんとか・・(?o?) ちょっと難しいですねー(笑) 地鎮祭を行う際は、こんな意味の儀式なんだ~って思って貰えると思い出の残り方が 違うのかな~って思ってます(^^♪ こーち

  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/リーダー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。