【DIY】空き缶のサビ塗装をしてみた!!~サビ塗装のやり方~

2018年11月26日

こんにちは!

クニモト工務店の新作です(笑)

今回はプランター代わりの空き缶?なのかな?

をヴィンテージっぽくするために「サビ塗装」をしてみました!

こんな感じの空き缶??ちなみにセリアで売ってました!

やってみたら意外と簡単(*´▽`*)

そして毎回いろんな材料を買うとお金もかかっちゃうので・・・

今回は今までに使った材料でできるかチャレンジ!!!

って言ってもまだまだそんなに作ってないですけどね苦笑

前回作った看板のペイントに使った

赤・ネイビー・黄色の水生塗料を混ぜてサビっぽい色を作ってみました!

こんな感じで、、、、

・赤と黄色を混ぜてオレンジっぽくする

・オレンジにネイビーを少しだけ混ぜて茶色っぽく

・オレンジにネイビーをほどよく混ぜてこげ茶に

って感じで本当に適当に色を作りました!!

失敗してもサンドペーパーで削ればなんとかなるし、

それはそれで古びた感じになるからいいかなっと☆

それぞれ作った色をスポンジにつけて塗装していきます!

よく見る食器洗い用のスポンジをはさみで小さくカットして、

ピンク色の柔らかい側を使ってペイントしました!

適当にサビができやすそうな部分からペイント☆

ふちの部分や継ぎ目の部分はさびやすいのでその辺りからポンポンと叩いて塗っていく!

失敗した部分は削るのもありでしたが、ホワイトの塗料を刷毛を使って上から重ねて塗ると

雰囲気が出てGOODでした(*´▽`*)

最後に腐食した感じと古びた感を出すために、

ふちの部分をペンチで潰して、本体を金槌で叩いて凹ませたりしました!!

そんな雰囲気で塗装した空き缶がこちら★

いい雰囲気出てません!?

思った以上に良い出来になりました(*´▽`*)

大満足です(笑)

そして初めて作ったアイアンのシェルフとまた雰囲気が合うーーなんて自己満足に浸って

今回は終わりです!

こちらもジョンソンホームズ本社の打合せスペースに飾ってあるので、

これから打合せスタートする方は見てみてください☆

以上!クニモトでした!!

       

  • facebook
  • x
  • line

instagram

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。