ガレージに似合うソファの選び方は?インテリアのポイントもご紹介

2022年12月2日

awahidetaka

安和 英剛

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店 安和です。

ガレージは大切な愛車を守るのはもちろん、趣味の空間として活用している方も多いです。
ガレージをおしゃれに装うアイテムのひとつとして、ソファを置いてみませんか?

今回のコラムでは、ガレージで過ごす時間をより快適にするために、ガレージに似合うソファの選び方を解説!
おしゃれなガレージをつくるインテリアやアイテムについてもご紹介します。



ガレージ内にソファを置くメリットは?

ガレージは愛車やバイクを安全に保管できるのはもちろん、車やバイクのメンテナンスの作業場所やアウトドアグッズなどの収納場所、趣味を楽しむスペースなどとしても活用できる場所。

そんなガレージにソファを置くメリットは、雰囲気のあるおしゃれなガレージになるうえ、ガレージで過ごす時間も快適になること!

ガレージで車やバイクのメンテナンスや日曜大工などの作業をする方なら、ソファが休憩場所にもなります。
作業の合間にソファで休憩することで、リフレッシュができて作業効率もアップ!

また、ガレージで趣味を楽しんでいる方も、ソファに座って愛車やコレクションを眺めたり、家族や友人とソファに座っておしゃべりをしたり、くつろいでリラックスした時間を過ごせるでしょう。


建物の中にガレージが組み込まれている「ガレージハウス」もぜひチェック。
ガレージハウスのメリット・デメリットとは?知っておくべきポイントも」では、ガレージハウスの魅力や、メリット・デメリットを詳しくご紹介していますよ!

ガレージに似合うソファの選び方は?

おしゃれで快適なガレージを目指すなら、こんなポイントを押さえてソファを選んでみましょう!

ガレージと一体感のあるデザイン

ガレージの内装やそのほかのインテリアとテイストをあわせたソファを選ぶことで、統一感のあるおしゃれな空間をつくれます。
ソファの色、脚やフレームの素材やデザインなどにこだわってみましょう。

たとえば、ガレージがトタンなどの金属系なら、スチール、アイアン、ブリキなどの素材を取り入れるとクールな雰囲気に。
木造のガレージなら、ウッドや木目を生かした素材を取り入れると木のぬくもりや温かい雰囲気を演出できます。

汚れを落としやすい素材

ガレージは外を走る車やバイクが出入りするので、砂ぼこりや泥、水、排気ガスなどで汚れやすいです。
また、メンテナンス用にオイルや洗剤、塗料などを使う方もいらっしゃるでしょう。

これらは、一度付いてしまうとなかなか落とすのが難しいです。
そのため、水や汚れに強く、汚れを落としやすい素材のソファがおすすめ。

たとえば、合皮ソファなどは汚れに強く、日々の拭き掃除で汚れを落としてきれいな状態を保ちやすいです。

ガレージでの過ごし方にあった形状

ガレージに置いたソファで何をするのか?
作業、くつろぎ、おしゃべり、休憩…とソファでの過ごし方によって必要とするサイズや座面の高さ、背もたれの角度、座り心地などが変わるでしょう。
くつろぐことが目的なら大きめで座り心地の良いソファ、1人での作業用ならコンパクトな一人掛けのソファでも良いです。

ソファで楽しむアメカジ工務店のガレージハウス

アメカジ工務店でも、ガレージにソファを置いて楽しんでいる施工事例がたくさんあります。
すてきなガレージをご紹介!

広々土間とガレージで好きなことを思い切り楽しむ家


皮張りの大きなソファが存在感のあるガレージ。
広い玄関土間でリビングとガレージをつなぎ、室内からガレージへ行き来できるようになっています。
趣味の道具をたっぷり置き、好きなことを楽しむ空間に。

シックな内装にダークブラウンのソファの色がクールな雰囲気を演出しつつ、シャッターのホワイトとラグの明るめのカラーがあることで暗くなり過ぎず、カジュアルな印象にもなっています。

BBQ、スノボ、バイク…アクティブ家族のガレージハウス


デニム素材のソファとクロスの明るいオレンジが印象的ですね。
好きなものを置いて、まるで部屋のように空間を楽しんでいるインナーガレージ。

壁面収納のスノーボードもおしゃれなインテリアのようです。
BBQをするときは、はじめは外で、日が暮れてきたらガレージへ移動して楽しめますよ。
大きめのソファがあり、ゆっくりと家族団らんを楽しめそうですね。

おしゃれなガレージを実現するためのインテリアのポイント

ガレージにインテリアを置いておしゃれな空間にするためには、全体の統一感や一体感が大切。
先ほども「ガレージと一体感のあるソファを選ぶこと」とお伝えしましたが、それはそのほかのインテリアも同じです。

ガレージ全体のテーマやコンセプトを決め、それにあわせて素材感やカラー、インテリアのデザインを選んでいきましょう。

たとえばこんなテーマはいかがでしょうか。

  • オールドアメリカンスタイル:ガレージインテリアの定番でアイアンやデニムなどを取り入れたスタイル
  • ブルックリンスタイル:レンガなどを取り入れたビンテージ調のスタイル
  • 北欧スタイル:白やベージュを基調としながら明るい色を取り入れた温かみのあるスタイル
  • インダストリアルスタイル:コンクリート打ちっぱなしやタイルなどを取り入れた無機質な雰囲気のスタイル

好きなテイストを思い浮かべながら、イメージを膨らませてみてくださいね!

ガレージにおすすめのインテリア・アイテムもご紹介


おしゃれなインテリアやアイテムを選べば、無造作に置くだけでもおしゃれな雰囲気が完成!
ガレージに似合うインテリアやアイテムの一例もご紹介します。

キャビネット

車のメンテナンス道具を収納したり、コレクションを並べたりという実用性はもちろん、ガレージの雰囲気にあわせたキャビネットを選べばそれ自体がインテリアになります。

サイドテーブル&アイアンスツール

作業用やちょっとした荷物を置くのにも便利。
サイドテーブルは動かせるものだとさらに便利に使えますよ。

ビンテージ風サインボード

あえてサビをかけたようなビンテージ風が、アメリカンなスタイルにマッチ。
オールドアメリカンスタイルやブルックリンスタイルにぴったりです。

ガレージに似合うソファを置いてさらにすてきな空間に!

ガレージに似合うソファを置けば、ガレージで過ごす時間がさらに快適になります。
作業の合間にソファでゆったり休憩したり、ソファに座ってくつろぎの時間を過ごしたり、お気に入りのガレージもおしゃれな空間にランクアップ!

ガレージに似合うソファを選ぶには、ガレージの内装や目指す雰囲気にあったデザインで汚れに強いものを選びましょう。

ソファ本体は合皮がおすすめ。
脚やフレームは、ガレージのテーマやテイストにあわせて素材を選んでみてくださいね。
そのほかのインテリアやアイテムもテーマにあわせてチョイスしていけば、理想のガレージが完成するはず!

愛車の保管だけでなく、趣味やくつろぎの場としてぜひガレージを楽しんでください!


アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
また、人気の間取りとプロによるコーディネート、そして100万円分のオプションのついた「コンプリートプラン」もご案内中です!

ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • x
  • line

instagram

awahidetaka

札幌/マネージャー

安和 英剛

趣味は料理!休日に家族全員の朝~晩御飯作ります! それと、フルマラソン走れちゃいます!マイホームにバスケットゴール設置、日々汗流してます!スポーツの後のビールが大好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。