ギターやゲーム、ファッションを愉しむ。
夫婦ふたり、心ゆくまで趣味を充実。

江別市 M様

garageガレージ

江別市 M 様
家族構成
2人家族
1階面積
53.83㎡(16.28坪)
2階面積
55.07㎡(16.65坪)
延床面積
108.90㎡(32.94坪)
敷地面積
205.34㎡(62.11坪)
ガレージ面積
23.19㎡

普通の家とは対称的な、遊びに満ちたアメカジの家に魅了されて。

家を建てる友人が増え始めたのがきっかけ。私たちは子どもの予定がなかったから、”夫婦で何か残せるものを”と考えたときに、家を建てるのがベストかなと。私は集合住宅で育ったから、新築の一戸建てに憧れがあったんです。アメカジを知ったのは、Instagram。カッコいい広告に惹かれ、ひとまず資料請求。主人と私はバンドをやっていて、ギターが共通の趣味。お互いファッションが好きだからか、インテリアや家にもこだわりがあって。アメカジの資料を見たら、自分たちの趣味とも合致してるし、何よりワクワクさせられましたね。オープンハウスに行ったら、家の購入にあまり前向きじゃなかった主人が、まさかのクリーンヒット笑。特に、クロスのセンスがやばいねと。普通の家と違う、趣味に全振りした雰囲気もツボでした。今まで結構な数のモデルハウスを見たり、総合展示場に行ったりしたけど決断には至らずで。気付けば、アメカジらしい遊び心やお洒落さに惹かれて、すとんと腑に落ちた感覚。主人も「単純にここに任せればいいな」と。実は家づくりをする中で、約7社の特徴をノートに書いて比較していたんです。アメカジを運営するジョンソンホームズは、オーナーさんのアフターサービスにいちばん寄り添っていると感じました。困った時に頼れる環境があるのは、有難いですよね。担当さんの人柄も良く、私も主人も納得できたので、アメカジに決めました。


住み慣れた土地を離れて、ガレージや自分の部屋のある暮らしを満喫。

設計や内装の打ち合わせは、決めることは多いけど、クロスや照明など選べる幅が広くて楽しかったです。車を野ざらしにするのが嫌で、ガレージは絶対に欲しくて。タイヤや自転車も置けて、重宝しています。主人は家を建てるなら、自分の部屋が欲しいと言っていたから、リビングの横にギターを弾いたり、置いたりする場所ができて、満足している様子。前はリビングの片隅にしかスペースを作れなかったから、今は自分だけのくつろげる空間になったんじゃないかな。仕事から帰って来たら、リビングで一緒にストレッチをしたり、趣味のゲームも楽しんだり。それぞれの趣味も尊重しながら、ふたりの時間も満喫しています。服が多いから、クローゼットを広くしたのも良かったですよ。おかげで、他の部屋がスッキリできました。
土地は、札幌市内が理想だったけど高くて。角地・JR駅まで徒歩10分・お互いの実家の中間地点・商業施設が近いということもあり、江別にしました。賃貸の時は、隣に24時間のドラッグストアやコンビニのある便利な場所に住んでいて。今の生活に不便さを感じるか心配だったけど、案外平気。出掛ける時は、バス停がすぐそばにあるから、バスが来る直前まで家にいられて快適です。家で過ごす時間が好きになったし、ここに来て、少しくらい歩こうという気にもなりました。


長く住む家だからこそ、毎日手入れをして、大切にしたい。

築年数が経っても劣化しないように、まめに掃除をしたり、メンテナンスしたり。新築時の綺麗な状態を、できるだけ長く維持しようとする過程が楽しいです。だから、私も主人も掃除は念入りにするように。
入居して10ヶ月。家が広くなって、住み心地が良いです。春になったら、有孔ボードを活用して、ガレージをもっともっと作り込む予定。月並みですが、暖かくなったらガレージやお庭で、BBQもしたいですね。
自分たちで思い立っては家の収納を変えているけど、どうもしっくりこなくて。他のオーナーさんがどんな風に収納しているのか、家具の配置で工夫していることとか、お互いにシェアしたいですね。
私はいつかフレンチブルドッグを飼うのが夢。飼いたい気持ちが先行して、グッズを集めては飾っています。インテリアに特化したワークショップがあれば、ライフスタイル倶楽部にも参加したいな。

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。