自由度の高いアメカジ工務店で、
夫婦の理想の家が実現。

江別市 Y様

江別市 Y 様
家族構成
3人家族
1階面積
56.88㎡(17.20坪)
2階面積
57.97㎡(17.53坪)
延床面積
114.85㎡(34.74坪)
敷地面積
203.98㎡(61.70坪)

ガレージや土間が無くても、カッコいい家はつくれる!

友だちが家を建て始め、自分たちも・・・と考えるようになりました。ここに引っ越す前は、すごく快適な妻の実家に2世帯で住んでいたのですが、いずれはマイホームが欲しいと思っていて。僕も妻も、新築一戸建ての一択。数撃ちゃ当たる精神で、とにかく色んな会社の家を見に行きました。ひと通り見た後で、Instagramを見て知った「アメカジ工務店も見てみない?」と妻に聞き、オープンハウス見学。サーファーズハウスのような家が理想だった僕と、妻の好みは違ったけど、何軒もアメカジの家を案内してもらう中で、ここなら2人の理想を上手に取り込んだ家が造れる、と確信しました。担当のスタッフさんが話しやすかったのも、好印象でしたね。当初はガレージを検討していて、費用やメンテナンスについてなど、かなり突っ込んだ質問をしたけど、真摯に対応してくれました。アメカジ工務店の家は、ガレージと土間を推しているけど、どっちも無くても、自分たちらしいカッコいい家は建つんだと実感。車をいじったり、サーフボードを手入れしたりするスペースとして、やっぱりガレージは男の憧れですけどね笑。


自由にコーディネートしたサーファーズハウスができました。

アメカジ工務店の魅力は、照明・カーテン・壁紙などが豊富に選べて、自由度が高い家を造れること。ヘリンボーン柄やブルーの壁紙で、リビングにはサーファーズハウスの雰囲気を取り入れました。念願だった壁掛けTVも実現できて、嬉しいですね。妻は、洗濯物を干したユーティリティスペースに来客を通すのが嫌で、専用の部屋が欲しいと言っていて。2階につくったランドリールームは機能的で使い勝手が良いです。休日は趣味のサーフィンはもちろん、自宅で洗車したり、DIYができるのがいいですね。最近は、庭に人工芝をひいたり、フェンスを建てたり、自分で手をかけるのが楽しみ。このペースで徐々に外構を整備したりしていきたいです。インドア派だった妻がキャンプにハマったので、家族でアウトドアも楽しみたいですね。ジョンソンホームズは、ワークショップが毎月開催されているので、DIYやインテリアのライフスタイル倶楽部にも参加してみたいな。この家に住んでから、インテリアにも興味を持つようになったんです。妻はクリスマスに向けて、リースづくりをしたいと意気込んでいます♩

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。