遊びと自然を愛するご夫婦の笑い声が飛び交う。
自転車・キャンプ・音楽…趣味を謳歌する暮らし

石狩市 M様

garageガレージ

石狩市 M 様
家族構成
2人家族
1階面積
62.52㎡(18.91坪)
2階面積
63.72㎡(19.27坪)
延床面積
126.28㎡(38.20坪)
敷地面積
204.99㎡(62.00坪)
ガレージ面積
21.53㎡

思いつきで始まった家づくり

ふたりで婚姻届を出したその足で、新婚旅行がてら札幌から上富良野まで、ロードバイクのキャンプ旅。帰ってきて、急な思いつきから、ネットで中古物件の検索をしたんです。調べてみると、今の賃貸の家賃と同じくらいの金額で家買えるじゃんと。今まで自転車やキャンプ道具をアパートの部屋まで担いでいたから、一軒家に住めたら良いなとは思っていて。僕も妻も、自転車や音楽とか、共通の趣味が多いんですよ。趣味のモノも増えていくし、猫も2匹飼っているから、広い家で暮らしたい気持ちが募ってたのかな。最初は、中古とか建売とかを検討したんですが、チラシでアメカジを知り、モデルハウスを見て「コレだね」と。趣味に振り切った、遊び心のある家に衝撃を受けました。同じ日に、ロフト付きのガレージハウスも案内してくれて、今までの家に対するイメージがガラッと変わりました。妻も「こんな家があるんだ!普通じゃなくていいんだね」って。この家で暮らせたら、カッコいいし、毎日がもっと楽しくなるんだろうなと。2つの家を見せてもらって、完全にアメカジに落ちた感じです。担当のスタッフさんは、とっても熱心で、レスポンスも早く頼りになる存在。巧みな話術で、気が付いたら契約書にサインしていました笑。


お気に入りの自転車たちを、ガレージにディスプレイ

アメカジの家は自由度が高いから、細部までこだわり抜いて、自分たち好みの家が造れて楽しかったです。間取りも内装も好き放題にしたのはいいけど、バランス良くカッコいい仕上がりになるのか、出来上がるまでは不安もあり……。でも完成した家を見て大満足!2日に1回くらいの頻度で、妻と「あ〜いい家だな」って言ってます笑。スタジオスペース、車を入れても余裕のあるガレージ 、ブルックリンテイストのBARのようなキッチンは特に好きな場所。自宅の一室を音楽スタジオにして、インテリアのように自転車を壁にかける夢が叶いました。賃貸に住んでいた時は、寄り道して帰ることも多かったけど、家で過ごす時間が楽しくて、ふたりとも仕事から帰るのが早くなりましたね。ついこの前、バンド仲間が遊びに来て、セッションしたらすごく盛り上がって。家で音楽を楽しめる環境って、改めていいなと。遊ぶ空間がたくさんあるから、「今日はどこで過ごそうかな」と迷っちゃうんです笑。夏はリビングにいるより、ガレージや庭にいることが多かったな。自転車をいじったり、火おこししてお酒を飲んでそのまま寝たり。春になったら、遊べる裏庭への改造計画を実行予定。サウナを作るのも良いですね〜。


愛猫も快適に、長く安心して暮らせるマイホームが完成

ここに住んでから3ヶ月半。身近に大好きな自然が感じられる土地で、アメカジの家を建てて、本当に良かったです。好きな時に、自分たちの行きたいタイミングで、自然を感じられたら最高だと常々思っていたので。賃貸の時は、壁に穴を開けずにキャットタワーをDIYしてたから、新居ではビス留めをして、本格的に作ろうと思ってたんですよ。でも実際に暮らしてみると、猫の運動できるスペースがたくさんできて要らない様子。新居に人が来る機会が増えると、みんな可愛がってくれて嬉しいのか、人見知りだった猫が人馴れするようになって。猫も新しい生活に、溶け込んでくれて安心しました。
引っ越して間も無く、張り切って掃除をしていたら、洗面台のパーツを壊してしまったんです。その時も、急な冷え込みで散水栓が凍結した時も、すぐに対応してくれて助かりました。アメカジの母体であるジョンソンホームズに、アフターフォロー専用の部署があるのは心強いですよね。次、ジョンソンレディさんに会えたら、光熱費の節約術を聞きたいな。

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。