バイク、洗車、ゲームと趣味に没頭!
ガレージやホビールームで遊び時間が充実

札幌市 T様

garageガレージ

札幌市 T 様
家族構成
2人家族
1階面積
83.65㎡(25.30坪)
2階面積
57.97㎡(17.53坪)
敷地面積
211.36㎡(63.94坪)
ガレージ面積
26.50㎡

結婚式と新婚旅行が終わり、マイホームを検討

無理なく支払える範囲で、自分たちの家が欲しいと思っていて、最初は建売住宅を探していたんです。夫はバイクが好きで大事にしているから、ガレージ付きの家が良いねと。でも建売住宅だと全然無いんですよね。同じ頃に家を建てた私の兄に話すと、「建売住宅と注文住宅、意外とそんなに値段変わらないよ」と言われて。そこから、ガレージのある注文住宅を検討し始めました。たくさんのハウスメーカーを見たり、調べたりして、8割ここで建てようと他社で決めかけていた時に、偶然アメカジ工務店のチラシが家に入って。チラシのカッコいい雰囲気に、一気に気持ちが揺らいでしまいましたね。たまたま家の近くでオープンハウスの見学会をしていたので行ってみると、オシャレなガレージに感動!家とガレージが繋がっているのも良いなと。担当のスタッフさんは話しやすい人柄で、一目惚れ状態笑。価格も自分たちの予算内だし、アメカジ工務店を運営するジョンソンホームズは、札幌では名の知れた大手の会社という安心感もあって。アフターサービスの手厚さや、色んなワークショップに参加できるライフスタイル倶楽部にも魅力を感じ、アメカジ工務店で家を建てることにしました。


間取りや内装はプロの助言を参考に

土地は、夫の実家もある、住み慣れたエリアで探してもらいました。前に住んでいた賃貸と目と鼻の先の距離に、良い土地が見つかって。間取りは、設計担当の方のアドバイスや、アメカジのオープンハウスを参考に。友だちが来ることが多いので、リビングは広めにしました。私がこの家で好きなところは、ランドリールームの窓からの眺めですね。家の前に建物がないから、洗濯をしながら自然が感じられて、居心地がいいんです。先に完成した兄の家を見て、「収納はあるに越したことがないんだ!」と思って。ユーティリティは壁一面を棚にしたり、キッチンにもたくさん収納スペースを設けたり。とても重宝しています。夫は自分専用のゲーム部屋ができたから、すっごく楽しそう。大きなソファも置いて、快適な様子です。内装は、担当のコーディネーターさんにほとんどお任せ笑。木の自然な雰囲気が好きで、クロスはヘリンボーンや木目調のものを選びました。ドアの色や照明も、私たちの好みを理解した上で、色々と提案してくれたので、とても心強かったです。標準仕様でも選べる幅が広かったので、プロの方からの積極的な助言があるのは有難いですね。


休日は趣味に掃除に、嬉しい慌ただしさ

この家に住んで半年、最高に快適です!夫は基本玄関からではなく、バイクのあるガレージから家に入ってくるんですよ笑。休日は毎週のように、時間をかけて洗車をするようになったり、友だちと一緒になって、ガレージの収納棚を組み立てたり。前はシャワーで済ませていた生活から一変して、今はすっかりお風呂好きになって。毎日ゆっくり湯船につかるのが心地良いみたい。週末ゲームをしに遊びに来る友だちも、うちのお風呂に入っていくんですよ笑。賃貸の家の時から、我が家は溜まり場になることが多かったけど、家を建ててからはさらに増えましたね。
私はマメに掃除をするようになったかな。自分の家だと思うと、綺麗にしたくなるものですね。暇さえあれば、掃除グッズや掃除のコツを、SNSで調べてます。前に住んでいた賃貸アパートは、狭くて家が片付かなくて。古い建物っていうのもあって、掃除に対する熱があまり入らなかったのかなと。食洗機のおかげで洗い物の回数が減ったからか、酷かった手荒れもなくなって。家を建てて、良いこと尽くしです笑♪

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。