“唯一無二”の爽やかなマリンスタイルの
ガレージハウスで暮らす。

札幌市 O様

garageガレージ

札幌市 O 様
家族構成
4人家族
1階面積
79.51㎡(24.05坪)
2階面積
53.83㎡(16.28坪)
敷地面積
224.68㎡(67.9坪)
ガレージ面積
26.50㎡

「アメカジの家に住む!」と直感。

インスタでアメカジ工務店の広告を見て、自分の好みドンピシャで。「明日ちょっと行ってみる?」みたいな軽いノリでモデルハウスの見学に行きました。30歳までには家を建てたいと漠然と思ってはいたけど、アメカジの家を見てからは、家づくりが一気に進みましたね。アメカジの家は、驚くくらいに求めていたそのもの。つまらない家に住むなら賃貸のままで良いと思っていたけど、ここは普通じゃない個性が溢れ出てて。「自分たちが家を建てるならこれだ!」っていうのが頭の中にはあったので、初めて見た時からしっくり来たんですね。クロスやドアのデザイン、家具や雑貨もカッコよく飾られてて、何よりガレージが最高だなと。車が好きだから、ガレージは絶対に欲しくて。アメカジのガレージは、ただ車を入れるだけの空間じゃないのもすべて含めて、「イカすな〜」と笑。妻がアメカジの家を見学した帰りに、「私たちもアメカジの家に住むんだね」と、自然にその言葉が出てたんですよね。他の会社を全く見ずに決めたから、友だちにはビックリされたけど、それほど運命を感じる出会いだったなと。でもやっぱりいちばんの決め手は、担当スタッフさんですね。レスポンスは早いし、不安なことは親身になって解消してくれて。とにかく神対応でしたよ!その方じゃなかったら、こんなにすぐには決めてなかったかな。


”自分らしさ”と”カッコよさ”を追求して。

金利や住宅ローン、土地探しなど、家づくりに関することはYouTubeで夜遅くまで勉強しました。毎日寝不足になるくらい、夢中になってましたね。土地は毎日ネットで探して、今の場所を見つけて。担当の方にも見てもらい、サイドガレージが建てられるし、日当たりも良い。70坪の広さがある、この土地に住むことを決心しました。間取りは子ども達がいずれ巣立っても、ふたりで暮らしやすいよう1階を充実。リビングや水回りはすべて1階にして、リビングの他に部屋をひとつ設けました。今は子ども達の遊び場ですが、いずれは自分たちの寝室になる予定。賃貸の時は収納がなくて不便だったから、収納スペースをたくさん確保したかな。基本は極力モノを増やさずスッキリ暮らしたいけど、お互いに服が大好きだから、ウォークインクローゼットやシューズクローゼットは広めに作ってもらいました。家づくりをする前から、外観は絶対黒いガルバに、ガレージの中はオレンジにしようと決めていて。内装は妻の強い意向でマリンテイストに。クロスで空間を遊べるのが楽しかったですね。”唯一無二の家にしたい”って何回も言ってたな笑。自分たちがカッコいいと思うモノがいちばんカッコいいと思ってるから、信念を持って家づくりをしましたね。だからあまり迷うことなく、お互いに好きなモノを選んで今の家が完成しました。


暮らしの楽しみが広がる。

アメカジの家に住んでから、毎週のように友だちを呼んでBBQをしてますよ。スタッフさんとも2回くらいしたかな。雨が降ってもガレージでBBQができるから最高ですよね。土地が広いから、友だちが来ても家の前に車が停められるのも良かったなと。友だちが来る度、家を褒めてくれるのも素直に嬉しいです。「ぶっちぎりでカッコいい!イカしてる!」って。だから「家を建てるなら、絶対にアメカジだぞ」と本気で言ってます笑。家を建てて、家にいる時間が長くなりましたね。賃貸の時は狭いし、冬は寒くて夏は暑い……。今思うと結構キツかったな。でも今は家が広いし、夏も涼しくてノンストレス。今年初めてこの家で冬を越すけど、きっと暖かいんだろうな。まだ住んでから半年、今の状態は100%ではないですね。ガレージは単なる車庫じゃない、自分だけのくつろげる場所に仕上げたいなと。庭に人工芝を敷いて、来年は子ども達と水遊びもしたいな。ジョンソンホームズが主催している、スパイスラックづくりのDIY教室にも参加して楽しかったですよ。今後、アメカジのオーナーさんとのキャンプイベントなんかも企画して欲しいな♪

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。