趣味のバイクと共に過ごす、
ガレージライフを楽しむ。

札幌市 H様

garageガレージ

札幌市 H 様
家族構成
4人家族+犬
敷地面積
1階 73.35㎡(22.18坪)
2階 49.69㎡(15.03坪)
延床面積
123.04㎡(37.22坪)
ガレージ面積
24.75㎡

ガレージ住宅がほしくて、かっこいいアメカジの家に。

単身赴任で札幌に来て、そのあと永住することが決まり。家族も引っ越して来てマンションを借りて暮らしていたんですが、ずっと札幌に住むなら家を持とうと考え始めました。ガレージ付きがよくて、前々からネット検索でみつけたアメカジ工務店のサイトを見ていて。外装がすごくいいなという印象でした。
オープンハウスを見学してみると、外装だけでなく家の中もかっこいい。一緒に見た妻もかっこいいと言って。ガレージでバイクをいじったり、家族でBBQをしたり、そういう思い描いていた理想が現実に近づいたと感じました。建てることを急いでいたわけではなかったんですが、オープンハウスを見て住んでみたくなって、進めることにしました。
他にも夫婦でいいと思ったデザインの一戸建てがあったんですが、それでもやはりアメカジ工務店のガレージの魅力が勝りました。一時は中古マンションのリノベーションも考えました。でもマンションだとまわりに気を使うし、長くゆっくり暮らすなら一戸建てだろうなと。


インテリアのアレンジも楽しみ。思い描いた理想の暮らしへ。

地元でも家を建てて、その家に10年くらい暮らしました。札幌のこの家は、使いやすくぐるっと回れる動線にしたり、洗面所と脱衣所を分けたり、こうしたいということを全部叶えられました。1軒目は大きな家だったんですが、居間だって家族4人集まれる広さがあればいいという考え方に変わり、無駄を省けたこともよかったです。
家具・インテリアが好きで、前から南郷のナチュリエスタジオも見に行っていました。これから小物系や観葉植物を増やしたりして、少しずつ変えていくのが楽しみです。DIYもちょっとやっているので、棚とか作ってみたいなと。貼ってあるステッカーと看板は、妻の弟が趣味で作ってくれたものです。子どもたちも自分の部屋の模様替えを楽しんだりしていますね。
夫婦でバイクに乗ります。自分が所有しているのはハーレークロスボーンズ。妻を乗せて長距離を走って、2人でちょこちょこ地元に帰ったりもしています。バイクを手入れしたりだとか、何かとガレージにいることが多いです。意味もなく夜にガレージをのぞきに行くとかもありますね(笑)。BBQもたくさんして楽しんでいます。

写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!