ガレージはいい時間を過ごす部屋。
夫婦それぞれのこだわりを実現。

札幌市 H様

garageガレージ

札幌市 H 様
家族構成
2人家族+犬
敷地面積
1階 62.52㎡(18.91坪)
2階 63.76㎡(19.28坪)
延床面積
372.36㎡(38.20坪)
ガレージ面積
23.19㎡

オープンハウスを見てコレだ!と決めた

ずっと自分たちの家が欲しいと思っていました。車が趣味で、バイクにも乗るんですが、アパート暮らしで不便だったのが、車を置く場所がなかったこと。離れたところに2台分の駐車場を借りて、バイクは妻の実家に置かせてもらっていました。お金を払って遠くに駐車場を借りるくらいなら、家を建てたほうがいいのかなと。住宅展示場でモデルハウスを見たり、オープンハウスに行ったりしていました。

たまたま僕がインスタで見て、アメカジ工務店を知りました。妻は犬を連れて一人でもデイキャンプするようなアウトドア好き。誘って一緒にオープンハウスに行ってみました。妻はアメカジの家の間取りとか雰囲気とか、ほかで見た決まりきった感じとは違うところに惹かれたようで。僕はガレージですね。ガレージがかっこよくて、コレだ!建てるのはアメカジの家だって、その場で決めた感じです。


居心地のいいガレージと気分が上がるキッチン

リビングが2階の家です。寝室と将来の子供部屋を2つと考えて3LDKにしました。ガレージがあるから、僕の部屋はいらない(笑)。ガレージに入れているのは、自分の趣味の車とバイクのモノだけ。あとはソファと冷蔵庫を置いて。音楽を聞いたり、テレビをもってきて観たり、冬もストーブをつけて自分の時間を楽しんでいます。

僕はガレージさえあればよくて、ほかのところは妻にお任せでした。妻は料理が好きで、お菓子を作ったりもするので、こだわっていたのがキッチン。トップがセラミックのものを入れたんですが、耐熱性が高いのと、掃除しやすいところもいいと。全体的にはカフェっぽくしたかったようで、オープンな空間にして、吊り棚をつけてっていう感じですね。気に入っているから、キッチンにいるとテンションが上がるって言っています。

外構もアメカジと同じ会社の、さっぽろガーデンライフにお願いしました。ドッグランもつくりました。自分の家だと、なんでも思いたったらすぐにできるのがいい。もっとバーベキューもしたいし、たくさん遊びたいですね。

写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!