愛車と過ごし趣味仲間と集う、 ガレージがメインの男の城。 | 札幌のガレージ(車庫)付き住宅 | アメカジ工務店

AMCJ LIFEアメカジオーナーさんの暮らし

17

愛車と過ごし趣味仲間と集う、 ガレージがメインの男の城。

札幌市I様邸/1人暮らし+愛猫

ガレージハウスならアメカジ

実家の隣の土地に新築しました。

当初は親が二世帯住宅を考えていて。図面も上がっていたんですが、間取りも建築費も自分の中のイメージと違ったことから、方向転換して1人で暮らす家を建てることに。

車が好きで2台所有しています。1台はいじったスープラ80。その車を入れることができて、かつ作業もしたかったので、建てるのはガレージメインの家と決めていました。

アメカジ工務店はネットで検索したのと、車仲間のあいだでたびたび話題に出ていたので、存在は知っていました。オープンハウスで会ったのが担当の安和さん。いろいろ話をしていく中で、自分が意図するところを汲み取ってくれて。アメカジならやりたいことを形にしてもらえると思い、お願いすることにしました。

好きなことをストレスフリーで

ガレージは幅を大きくとり、広さも十分にとりました。はじめてリモコンでシャッターを開けてスープラを出したときは、うれしくて思わずにやけてしまいました。ガレージではDIYも。棚とか家具とかいろいろ作っています。

フリールームは“部室”です。 20人のメンバーでガンプラを楽しむ会があって、月1回ペースで集まって“部活動”しています(笑)。前は集合場所にレンタルルームを利用していました。床を白くしたのは、パーツを落としてもすぐ見つけられるように。完成品を写真に収めるために、2階にはスポットライトを取り付けて撮影コーナーもつくりました。

そんな感じなので、リビング・ダイニング・キッチンとか趣味以外の空間は、コーディネーターさんにお任せで(笑)。理想のガレージになって、集まれる部室があって、ストレスフリーに好きなことを楽しんでいます。

Detail Data

札幌市 I様邸

家族構成
家族構成 1人暮らし+愛猫
敷地面積
373.13㎡(112.87坪)
延床面積
156.14㎡(47.23坪)
車庫面積
48.03㎡
もっと、オーナーさんの暮らしをみよう!
一覧へもどる
TOPへ戻る