愛車と過ごし趣味仲間と集う、
ガレージがメインの男の城。

札幌市 I様

garageガレージ

札幌市 I 様
家族構成
1人暮らし+愛猫
1階面積
373.13㎡(112.87坪)
敷地面積
156.14㎡(47.23坪)
ガレージ面積
48.03㎡

ガレージハウスならアメカジ

実家の隣の土地に新築しました。
当初は親が二世帯住宅を考えていて。図面も上がっていたんですが、間取りも建築費も自分の中のイメージと違ったことから、方向転換して1人で暮らす家を建てることに。
車が好きで2台所有しています。1台はいじったスープラ80。その車を入れることができて、かつ作業もしたかったので、建てるのはガレージメインの家と決めていました。
アメカジ工務店はネットで検索したのと、車仲間のあいだでたびたび話題に出ていたので、存在は知っていました。オープンハウスで会ったのが担当の安和さん。いろいろ話をしていく中で、自分が意図するところを汲み取ってくれて。アメカジならやりたいことを形にしてもらえると思い、お願いすることにしました。


好きなことをストレスフリーで

ガレージは幅を大きくとり、広さも十分にとりました。はじめてリモコンでシャッターを開けてスープラを出したときは、うれしくて思わずにやけてしまいました。ガレージではDIYも。棚とか家具とかいろいろ作っています。
フリールームは“部室”です。 20人のメンバーでガンプラを楽しむ会があって、月1回ペースで集まって“部活動”しています(笑)。前は集合場所にレンタルルームを利用していました。床を白くしたのは、パーツを落としてもすぐ見つけられるように。完成品を写真に収めるために、2階にはスポットライトを取り付けて撮影コーナーもつくりました。
そんな感じなので、リビング・ダイニング・キッチンとか趣味以外の空間は、コーディネーターさんにお任せで(笑)。理想のガレージになって、集まれる部室があって、ストレスフリーに好きなことを楽しんでいます。

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。