コレクションを飾って、キレイに収納。
趣味を思いっきり楽しむヴィンテージな家。

札幌市 Y様

札幌市 Y 様
家族構成
4人家族
1階面積
247.77㎡(74.95坪)
敷地面積
141.61㎡(42.84坪)
ガレージ面積
23.19㎡

コレクションを収納するためのガレージ。

以前、2LDKのアパートに住んでいて、とにかくモノがあふれていたんです。僕はモデルガンやプラモデルなどをコレクションするのが大好きで、かなりの量を持っていました。またゴルフやキャンプ、自転車など、これまた道具が多い趣味ばかり…。6帖の部屋をひとつつぶして、そこにすべてを収納していました。それでも限界で、かなりの圧迫感がありましたね。
また子どもも大きくなってきて、そろそろ家が欲しいと思い、モノの多さを考えてガレージ付きが一番いいと考えました。WEBで調べたり、実際にマイホームセンターへ足を運んだり…。その中でアメカジ工務店を発見し、見学会へ行きました。色々見た中で、雰囲気がいちばん好きだったので、アメカジ工務店にお願いしようと決めました。


家族がいつも一緒に感じられる空間づくり。

妻がふたり目を妊娠していたので、ほとんど僕のみでの打合せ。やりたいことがたくさんあって、僕の希望通りにさせてもらいました(笑)。男前インテリア、ヴィンテージというイメージで、頭に思い描いたものを伝えながら家づくりを進めていきました。とにかく今あるモノたちをキレイに収納すること、今まで集めたものをきちんとディスプレイすること。そして子どもたちがのびのび遊べること。
妻の希望は、僕を書斎にこもらないようにすること。ひとり黙々と作業をしてしまうので、同じ空気感のところにしたいという願いでした。リビングの一角に、壁で仕切った書斎を設置。こもりすぎず、ちょうどいい距離感が心地よいです。
新しい家に住んでから、ショーケースに小物を飾ったり、家具を買ったり、雑貨を揃えたりしています。子どももひとり増え、元気に遊び、泣いています(笑)。僕はDIYが好きなので、暖かくなったらガレージで棚をつくる予定です。妻は子どもと一緒に家庭菜園を作って収穫したいそう。家族でBBQをしたり、子どもにいろいろな経験をさせてあげたいですね。

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。