札幌店店
泉 康太
2025年10月15日
こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店 泉です。
玄関の土間収納は、外で使う道具や趣味のアイテムをスマートに収納できる便利なスペースです。
人気の間取りですが、せっかく設けるならより使い勝手の良い空間にしたいですよね。
特に土間収納に「コンセント」が必要かどうか迷っている方も多いのではないでしょうか。
今回は土間収納の基本的な情報から、コンセントの必要性、そしてコンセント以外にもあると便利な設備についてご紹介します。
土間収納をより便利に、より快適に使うためのポイントをぜひ参考にしてみてください!
土間収納は、家の中と外をつなぐ「土間」の特性を生かした収納スペースのこと。
一般的には玄関の脇や近くに設置され、靴を脱がずに出入りできるのが特徴です。
「シューズクローク」「シューズインクローゼット」などと呼ぶこともあります。
広さは1〜2畳程度が使いやすいとされていますが、何を収納するか、どんな使い方をするかによって最適なサイズは変わります。
土間収納には以下のようなメリットがあります。
土間収納は、外で使って砂ぼこりなどが付いているアイテムを収納するのに最適。
室内に汚れを持ち込むことなく、屋内に収納できます。
ベビーカーや自転車、スポーツ用品、アウトドア用品など、外に置いておくとサビや盗難の心配があるものも、屋内の土間収納なら安心です。
靴類や傘、コートなどを土間収納に収納することで、玄関がすっきりとした印象になり、全体的な開放感にもつながります。
また、外出時や帰宅時に土間収納内で身支度を整えられるようにすれば、外出動線もシンプルで便利になります。
土間収納は大きなスペースですので、ゴミの回収日までのゴミの一時置き場や、季節用品であるストーブやビニールプールなどの保管場所としても活用できます。
土間収納の基本知識や間取りのポイントについては「土間収納とは?おすすめの間取りやポイントを紹介!」で詳しく解説しています。
ぜひご覧ください。
家づくりにおいて、コンセントの設置場所は重要な検討事項の一つ。
ぜひ、土間収納にもコンセントの設置をおすすめします!
土間収納にコンセントが必要な理由や活用方法をご紹介します。
利用者も多い便利な電動アシスト自転車は、重宝する一方でバッテリー切れが心配です。
土間収納にコンセントがあれば、自転車を収納しながら同時に充電できるので、「使おうと思ったらバッテリーが切れていた」というトラブルを防げます。
キャンプ用のライトやモバイルバッテリー、ポータブル電源など、充電が必要なアウトドアグッズも土間収納で充電できれば、いつでも使える状態を保てます。
特にポータブル電源は常時充電しておくことで、災害時の備えにもなります。
DIY好きな方は、電動ドライバーやインパクトドライバーなどの工具を土間収納に収納していることも多いでしょう。
コンセントがあれば、使いたいときにバッテリー切れで使えないという事態を避けられます。
土間スペースでDIYや自転車の整備などの作業をする場合、コンセントがあれば電動工具を使ったり、サーキュレーターで換気したりするのに便利です。
雨の日に玄関タイルを掃除したあと、サーキュレーターで素早く乾かすといった使い方もできます。
クリスマスシーズンに玄関にイルミネーションを飾ったり、冬場に玄関の結露対策として除湿機を使ったりする際にも活用できます。
なお、土間収納にコンセントを設置する際には、床が濡れることを考慮して、ある程度高い位置に設置することをおすすめします。
また、使用頻度や使い方を考えると、2口以上あると便利です。
コンセント以外にも、土間収納の使い勝手を良くする設備はいくつかあります。
土間収納をより快適にするための設備を紹介します。
収納するものの大きさや量は時間とともに変化します。
棚の位置を自由に調整できる可動棚があれば、収納するものの大きさに応じて棚の位置を変えられるため、収納スペースを有効活用できます。
高さのあるブーツや長靴、また子どもの成長に合わせて靴のサイズが変わる場合でも対応しやすくなるでしょう。
土間収納は窓がなかったり小さかったりして暗くなりがちです。
照明を設置することで、夜間でも物の出し入れがしやすくなりますし、奥のほうにしまったものも見つけやすくなります。
湿気がこもりやすい土間収納は、換気設備が重要です。
特に梅雨時や雨の日に濡れた傘や衣類、靴などを収納すると湿気がたまりやすくなります。
窓や換気扇を設置しておくと、カビの発生や嫌な臭いを防ぐことができます。
土間収納の中や近くに手洗い場があると非常に便利です。
外から帰ってきたときにすぐに手を洗えますし、アウトドア用品や自転車のちょっとした汚れを落としたりメンテナンスしたりする際にも活用できます。
特に子どもがいる家庭では、外遊びから帰った際のうがい・手洗いの習慣づけにも役立つでしょう。
壁に有孔ボードを設置すると、フックやラックを自由に配置でき、取り出しやすく見た目もすっきりとした収納が実現します。
DIY道具や園芸用品など、日常的に使うアイテムの見せる収納にも最適です。
これらの設備をうまく組み合わせることで、より機能的で使いやすい土間収納に。
家族のライフスタイルやニーズに合わせて、必要な設備を検討してみてください。
土間収納で失敗しないためのポイントや実例は「土間収納で失敗しないために!失敗例や後悔しないコツを紹介」で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
土間収納は家と外をつなぐ便利な収納スペース。
外で使う道具や大きなアイテムをすっきり収納し、玄関を美しく保てます。
土間収納にコンセントを設置することで、電動自転車やアウトドア用品の充電、工具の使用、季節家電の利用などさまざまなシーンで活用できます。
コンセントは土間収納を最大限に活用するために必要な設備と言えるでしょう。
また、可動棚や照明、換気設備、手洗い場などを設置することで、より機能的で使いやすい土間収納が実現します。
家族のライフスタイルやニーズに合わせて土間収納の設備計画を立てましょう。
アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
土間収納の素敵な施工事例がたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめる家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!
お住まいの地域(店舗)を
お選びください。