車好きが集う、
ガレージショップのような家

札幌市 O様

garageガレージ

doma土間

札幌市 O 様
家族構成
2人家族
1階面積
93.16㎡(28.18坪)
2階面積
52.17㎡(16.08坪)
延床面積
145.33㎡(43.96坪)
敷地面積
218.23㎡(66.01坪)
ガレージ面積
43.06㎡

大好きな車のために、マイホームを購入!

車が好きで大事にしていたから、ガレージ付きの持ち家が欲しくて。前に住んでた賃貸では、車は屋外。車をいじるのも趣味なので、ガレージがあったら好きな時に好きなだけこもれるし、持ち家なら思う存分DIYもできるなと。「ガレージ 札幌」でネット検索して、アメカジ工務店を見つけました。一目見て「めちゃくちゃいい!」ってなりましたね。きっと、アメカジで家を建てる人は、何かしら人と違う自分らしさを求めたり、尖っているものが好きだろうから、これぞまさに!という感じ。当時公開していたモデルハウスを見に行ったら、カッコよすぎて、今すぐに住みたいくらい欲しくなってしまいました笑。普段全く台所に立たない僕でも、キッチンの見せる収納や部材、コーディネートにもこだわっていて、いいなと思ったし、ガレージ以外も家全体が見どころ盛りだくさんだなと感じました。アメカジ工務店にした決め手は、ガレージの使い方の提案と担当のスタッフさん。車を仕舞うだけではない遊び心のある空間が実現できるし、担当の方との波長も合ったので、他社を見ずに決めました。


家にいる時間が足りないくらい、毎日が楽しい。

大きい車を停めたり、友だちがたくさん集まっても近所迷惑にならないように、郊外の広い土地にしました。一番こだわったのは、やっぱりガレージですね。1つじゃ足りないから、2台収納できるダブルガレージに。ひとつは車を入れるため。もうひとつは、車をいじりながら寛いだり、DIYしたりするスペースとして楽しんでます。もう一つのこだわりは土間を大きく造ってもらい、キャンプ道具を収納できるようにしたところ。ここに住む前は頻繁にキャンプに行ってたけど、引っ越してからは家の居心地が良すぎて、1回もキャンプに行ってません笑。だから、キャンプギアはコレクションとしてディスプレイしてる感じですね。他にも収集癖があって、賃貸時代は飾る場所がなくて仕舞っていたコレクションも、今は好きなモノ全部飾れて最高ですね!ガレージも家の中も、好きなようにカスタマイズできるように、可能な限り壁に下地を入れてもらったんです。思い立ったら、自分で棚を付けられるので、DIY好きにはオススメです。住んだ後のアフターフォローも手厚いし、レスポンスも驚くほど速い。ここに住んでから、車好きの友だちがしょっちゅう遊びに来てくれたり、毎日何かをいじったり。ずーっと居ても、飽きない家が出来ました。家族や本当に仲の良い友だちには、何かを紹介するのって勇気がいるけど、アメカジ工務店は自信を持っておすすめできます。

  • facebook
  • x
  • line
写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!

無料プレゼント!アメカジのカタログ

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。