趣味のアウトドアを思いっきり楽しむ!
吹き抜けと土間のある開放的な家。

札幌市 H様

doma土間

札幌市 H 様
家族構成
4人家族
敷地面積
108.31㎡(32.76坪)
延床面積
95.35㎡(28.84坪)

山小屋のような開放的な家にしたくて

以前は賃貸マンションに住んでいたのですが、子供が小学生になり学習机を置いたら、部屋の狭さを強く感じました。
家が欲しいなと思い始めて、いろいろなハウスメーカーに足を運んでいく中で、アメカジ工務店の見学会へ。モデルハウスで担当スタッフさんに初めて会った時、山小屋のようなコンセプトの家の話を聞いて、まさに自分たちが思い描いている家だったので、お願いすることに決めました。親が所有している土地で決まっていたので、限られた敷地で、いろいろ工夫してもらいました。


土間が家の中心となり、家族が集まる

アメカジの家は、全部がセンス良くて大満足ですね。標準仕様がいいから、迷うことなく決めることができました。
妻は2階のフリースペースで、イラストの仕事をしています。吹き抜けだから、子供の声がどこでも聞こえて、安心して仕事ができるみたいですね。子供たちも、自分の部屋ができたので、姉妹仲良く遊んでいますよ。妻は、大好きな植物を思いっきり飾ることができて嬉しいって言ってます。今まではスペースがなくて我慢していたみたいなので…
趣味のアウトドアはこの土間のおかげでとってもラクになりました。土間にイスを置いてのんびりしたり、家族みんなでのびのび過ごしています。

写真:アメカジ工務店のカタログ

catalog

アメカジ工務店のインタビューを
もっと見たい方へ

ステキな事例が詰まっている資料をお届けします!