オーナーさん!屋根あがってる↗↗↗

2020年8月6日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

営業のおーこーちです!

 

オーナーさん!

自分家の屋根登ってますか!?

出来れば年2回くらいは登って点検しましょうねー(^^)/

僕も先日、庭作り終わったあとに点検しましたよ!

※登る時は一人で登ると危ないので必ず周りの人に一声かけましょう!
あとお酒飲んでたりとか、雨降ってる日とか、風が強い日とかもダメです

タイミングとしては雪降る前と、雪解け後がいいです!

雪降る前は11月頭とか
雪解け後は5月過ぎとか

登ってなにをチェックするかとうと

屋根の上にゴミやモノが無いかをチェックします!

アメカジの家は四角い家(無落雪)なので屋根の上は画像の様に平になってますね!

平なんですが、実は内側に向かって左右から勾配がついています。

三角屋根のお家の様に雨水や雪解けの水を屋根の外に落とすのではなく、
外に雪が落ち無いように、家の中の排水管を通して処理しています。
この様な屋根のタイプを無落雪と呼びます

屋根には溝があります。

この溝に屋根の水が落ちて排水溝に流れていきます


チェックする内容はこの溝にゴミやモノが詰まってないかを見て、
詰まっていれば撤去して下さい

例えばどんなものが詰まっているかというと、
落ち葉・野球ボール・プラスチックの容器・・・

落ち葉はわかりますよね!風にまって屋根に上がったのかな~って
野球ボール・・野球少年が飛ばしすぎたのかなーって思います?(笑)
違います!カラスです!
カラスがいたずらで野球ボールやプラスチックの容器を屋根に置いていく事があるんです(゚Д゚;)

なので自分ちは周りに気もなにもないから大丈夫だろうな~なんて思わず、
カラスにやられている可能性もあるみたいなので、チェックしましょう

因みに!!!

もし屋根に物が詰まってる状態を放置して、雨や雪解け水が溜まると、屋根の上が
プール状態になり
結果、雨漏り(あまもり)に繋がります

なので、毎年チェックするよう頑張りましょう


  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/リーダー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。