オーナーさん!屋根の点検してますか?

2019年7月11日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

こんいちは! こーちです!! 昨日と今日と最高の天気ですね☀ 夏!!って感じで遊びに忙しいんじゃないですか!(^Ⅲ^)! 僕も先週の土曜にお休みさせてもらって会社の仲間と遊んできました 「北ガスリレーマラソン」っていう大会で札幌ドームで行われるマラソン大会です♪ 僕らが出たのは10人で42.195kmをリレーで走る種目でした(^^♪ たすき繋ぎながら走るので和気あいあいとして参加できるので楽しい大会でした(#^^#) で!! オーナーの皆様!屋根上ってますか?? 僕高いところ怖いので屋根上るのあまり好きじゃないんですけど、昨日上りましたよ! そもそもなんで屋根に上らないといけないのか!! アメカジの家は四角くい形でこのよう家の屋根は「無落雪」っていう種類になります、 この屋根の特徴は簡単に言うと「屋根の上に落ちる雨水や雪解け水が家の中を通って排水」されることです。 なので屋根の上は内側に向かって勾配がとられています↓ そうするとこの溝↑の中に葉っぱや鳥たちの置き土産が溜まっていることがあります( ;∀;) 僕の屋根はラッキーな事になにもなかったですが(*^^)v そういう物が溜まるとどうなるか・・ 家の中に水などが落ちる穴↑ この穴を塞いでしまいます・・塞いでしまうと水が落ちず屋根の上に溜まり続けます(+o+) そしてプールになった屋根はある日・・異常をきたして雨漏りに繋がるんです((+_+)) そうなったらあー大変、もー大変、 なので自分達の家はちゃんと点検しましょう! 出来るなら雪解けと雪が降る前に! あと一人ではやらないように! 誰かに伝えてからやりましょう!!危ないですからね! 地面から登らなきゃいけない僕みたいな家はなにか台みたいな物を使って 上るといいですよ! 僕の家は脚立です!買う前は毎回ジャンプして懸垂してよじ登ってました笑 点検の時は色々注意してやりましょう! (一人でやらない・天気悪い日にやらない・風強い時にやらない・お酒飲んでやらない)

  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/リーダー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。