初☆雪庇落とし!!

2019年1月8日

ookouchitakuya

大河内 琢久哉

札幌

あけましておめでとうございます! こーちです! 今年もよろしくお願いいたします!! タイトルにもある通り、マイホームの雪庇落としを年末に初めて行いましたので、 どんな感じなのか。ちょっと感想を書きたいと思います(`・ω・´)ゞ まず雪庇とは屋根の上に出来るこれですね↓ (因みに写真は我が家ではありません) 我が家の場合はこの雪庇が玄関の真上とちょうど雪捨てるルートに出来ちゃって・・ 子供の真上に落ちたら危ない!!って思い、雪庇落としを買いにホーマックへ♪ 業者に頼むっていう案もありましたけど折角の我が家だし、雪庇落とすの楽しいので自分でやることに!(^^)! お金もかかりますしね~ 僕は高い所が苦手なので屋根に上って落とすスタイルではなく、地面から雪庇棒で突っつくスタイルにし、 雪庇棒を買いました↓ (参考写真配管部品.com) 実際にホーマックで買ったものは少し違仕様ですが、 先っぽの刃先で雪庇部分を切り落とすイメージです! 色んな仕様があって金額も様々でした!安いもので4000円?~高いもので15000円位でした! 僕は8000円位で長さが最長4.5mのタイプを買いました! (本当は6mのタイプが欲しかったんですが売り切れてたんです( ;∀;)) 4.5mじゃ正直家の屋根に届かないんです・・なので一緒に脚立も買いました! 二つ合わせて16000円位だったかな? 脚立なかったのでちょうど良かったです♪ 雪庇落としする際の注意として、必ず家族が居るときに! そして必ず家族に伝えてから! あとは自分も含めて雪庇の下に誰もいない事を確認してから!! 雪庇を切り落とそうとするとついつい下にもぐりがちになるんですが、雪庇って氷の塊だったりするんで 絶対に雪庇に当たらないように気を付けましょう(^^)v 地域によっては最初雪庇出来なかったけど周りに建物が出来て風向きが変わって雪庇の出来方が変わったり することも考えられます! なので毎年冬になったら屋根を見上げて雪庇が出来ていないか確認しましょう('ω')ノ

  • facebook
  • x
  • line

instagram

ookouchitakuya

札幌/リーダー

大河内 琢久哉

美味しそうなグミを見つけては食べてみるのが趣味です! 個人的な1位はHARIBO!硬さが好きです!

お住まいの地域(店舗)を
お選びください。