おしゃれな玄関・玄関土間の作り方を知ろう!ポイントや施工事例も

2022年10月28日

awahidetaka

安和 英剛

札幌

こんにちは!ガレージハウス・土間のある家をご提案するアメカジ工務店 安和です。

家の顔でもあり、来客を最初に迎える玄関はおしゃれな空間にしたいものですよね。

また、住む人にとっても、家から出るとき・帰ってきたときにおしゃれな玄関だと気持ちが良いものなので、大切にしたい空間のひとつです。
さまざまな使い方ができる土間玄関も、せっかくなので使い勝手とおしゃれを両立させましょう!

今回のコラムではおしゃれな玄関の作り方を解説。
玄関や玄関土間をおしゃれにするポイントや、アメカジ工務店で施行したおしゃれな玄関デザインの実例もご紹介します!


おしゃれな玄関・玄関土間の作り方とは?ポイントをご紹介

玄関は家に帰ってきたときや来客を迎えるときなど、最初に必ず通る場所。
玄関の印象が家全体の第一印象になるとも言われているので、すっきりとおしゃれに整えておきたいものですよね。

おしゃれな玄関・玄関土間を作る2つの基本ポイントを紹介します。

【1】テイストを決めて統一感を出す

目指す玄関の雰囲気やイメージを決めて、そのテイストに合わせて設備の色や置くアイテムを選んでいくと、統一感のある空間を作れます。

「ナチュラル」「シンプルモダン」「アンティーク調」「ブルックリン調」など、まずは自分が好きで目指したいテイストをピックアップしてみましょう。

上手く決められない場合は、玄関の床や扉、棚の色など、すでに大きな面積を占めている部分の色を元に考えてみるのもおすすめ。

全体の色味や雰囲気を合わせるだけでも、チグハグな印象になるのを防ぐことができますよ。

【2】整理整頓&収納ですっきり

おしゃれで素敵な玄関は、すっきり片付いている空間であることが大前提!
玄関はコンパクトな空間に家族全員の靴や傘、外出道具などがぎゅっと詰まっていて、油断すると雑然とした印象になってしまいます。

シューズボックスや収納棚などを活用して玄関に出ている物を減らし、すっきりした空間を心がけましょう。

インテリアもたくさん置くより、まずはお気に入りの一つを厳選!
物が少なく片付いている玄関は掃除もしやすいので、きれいを保ちやすいです。

おしゃれな玄関・玄関土間を作るためのインテリア・アイデア


玄関・玄関土間のパーツごとに、おしゃれに仕上げるアイデアをご紹介します。

照明

玄関の照明は、形や色、照明器具のつけ方で雰囲気が変わります。

  • 間接照明で温かみのある空間に
  • スポットライトでミュージアムのような空間に
  • ペンダントライトで印象的な雰囲気に
  • 廊下の奥に照明を設置して奥行きを強調
  • 天井に埋め込むダウンライトでスッキリとした印象に

ペンダントライトは飾りの少ないものを選ぶとシンプルに、和紙など和の素材のものを使うと和モダンな雰囲気に、シャンデリアのような光が分散するものを選ぶとパッと目を引く玄関にと、選ぶものによって印象が変わります。

すでにダウンライトが設置されていて変化が付けにくいという場合は、床に設置するタイプのフロアライトもおすすめです。

収納

玄関の物を減らしてすっきり見せたいなら、シューズボックスなどの隠す収納がおすすめ。
とくにシューズクローゼットやウォークイン・ウォークスルーの玄関土間スペースなどを作ると、玄関周りの物や外出用品、外で使うアウトドア用品などもたっぷり収納できます。

インテリアとしても活用できる見せる収納ではこんなアイデアはいかがでしょうか。

  • 有孔ボードで壁面収納を作る
  • マグネットやフックでドア裏を有効活用する
  • 圧迫感の少ないオープンラックを置く

見せる収納の場合は、雑然とならないようアイテム数を厳選し、テイストを揃えて統一感を出すのがポイントです。

壁紙

玄関の壁紙は、居室や家全体の雰囲気に合わせて選ばれることが一般的。
作りたい玄関の雰囲気が決まっているなら、それに合わせた色をポイントとして入れるのはいかがでしょうか。

濃い色や派手な色もポイント使いならチャレンジしやすいです。
ウォールステッカーを貼り付けたり、ポスターや写真をインテリアとして飾るのも良いでしょう。

床材

床は面積が広いので、玄関の印象を左右する部分のひとつ。

土間部分はタイルやコンクリート、モルタル、天然石などが使われることが多いです。
特にタイルは色や模様、形や大きさ、質感などのバリエーションが豊富で、イメージに合ったものを見つけることができるでしょう。

アメカジ工務店では、土間の床材は全ての物件でタイル仕上げとなっております。
土間の床材については「土間に使われる床材の種類は?特徴やメリット・デメリットも」でも詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。

おしゃれな玄関・玄関土間の施工事例もチェック!

アメカジ工務店ではおしゃれな玄関や玄関土間の施工実績がたくさんあります!
施工事例をご紹介しますので、おしゃれな玄関の作り方の参考にしてみてくださいね。

大きな土間と吹き抜けのある家


玄関を開けると広がるのは開放的な土間。
アメカジ調の収納ボックスや雑貨などを飾り、まるでお店のディスプレイのような雰囲気に。

可動棚なので、収納する物に合わせて棚の位置が変えられるのもポイントです。
1面だけモスグリーンの壁紙と、濃いグレーの玄関タイルが空間をグッと引き締まった印象にしています。

木目が味のあるドアなどもポイントに。
玄関ドアの上に設置したスポットライトをつけると、また違った雰囲気になりますよ。
大きな土間と吹き抜けのある家」の施工事例もぜひご覧ください!

開放的な吹き抜けと趣味を楽しむ土間のある家


広がる吹き抜けと階段横のガラス戸で開放感たっぷりの玄関スペース。
広い土間には壁面収納にコレクションをずらりと並べ、自分らしい雰囲気に仕上げています。

暗めのカラーの壁とドアがあるにもかかわらず、大きな窓があるおかげで昼は明るく開放的な玄関に。

こちらも壁面収納に照明が当たるようにスポットライトが設置されており、夜になるとまた違った雰囲気が楽しめます。
実はこのお家、土間を進むとランドリーにつながっているのもポイント。

スポーツや釣り、キャンプ、DIYなどで体が汚れた状態で入ってきても、道具は玄関土間に収納でき、家を汚すことなくランドリーに直行できます。
おしゃれでありながら実用性にも優れた間取りは、小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にもおすすめです。
開放的な吹き抜けと趣味を楽しむ土間のある家」の施工事例もぜひご覧ください!

おしゃれな玄関・玄関土間の作り方は、統一感がカギ!

おしゃれな玄関や玄関土間を作るコツは、目指す玄関の雰囲気やイメージを決めて、テイストを合わせること!

テイストに合わせて色やアイテムを選んでいけば、チグハグな印象になることを避け、統一感のある空間づくりができます。

整理整頓されていることも重要ですので、収納棚や収納グッズなどで収納スペースをしっかり確保してくださいね。
すっきりしていると掃除もしやすく、きれいな玄関をキープできますよ。

照明や壁紙、見せる収納なども、目指す雰囲気やテイストに合わせて選んでみましょう。
土間玄関の床材でも大きく印象が変わりますので、おしゃれな土間玄関を目指すならそこにもこだわってみましょう。

アメカジ工務店でもおしゃれな玄関、おしゃれな玄関土間の施工事例がたくさんあるので、ぜひチェックしてくださいね。

アメカジ工務店では、土間のある家やガレージハウスなど、楽しく暮らす一戸建てをご提案しています。
また、人気の間取りとプロによるコーディネート、そして100万円分のオプションのついた「コンプリートプラン」もご案内中です!

ご家族で趣味や遊びをとことん楽しめるお家をご検討中なら、ぜひアメカジ工務店にご相談くださいね!


  • facebook
  • twitter
  • line

instagram

awahidetaka

札幌/マネージャー

安和 英剛

趣味は料理!休日に家族全員の朝~晩御飯作ります! それと、フルマラソン走れちゃいます!マイホームにバスケットゴール設置、日々汗流してます!スポーツの後のビールが大好きです!