子どもとタンデム、ガレージからGO! バイク、遊び、暮らしをめいっぱい楽しむ。 | 札幌のガレージ(車庫)付き住宅 | アメカジ工務店

AMCJ LIFEアメカジオーナーさんの暮らし

01

子どもとタンデム、ガレージからGO! バイク、遊び、暮らしをめいっぱい楽しむ。

札幌市 N様邸/3人家族

バイクをいじったりBBQをしたり、ガレージは部屋の一部。

もともとアメカジが好きで、10代の頃からずっとバイクにも乗っています。ちょっとブランクはありますが、妻も乗るんですよ。長男はいま5歳。バイクに乗る父親の姿を見せたいという気持ちはありますね。息子ともタンデムしています。喜んで乗ってくれますね。心地いいのか、たまに後ろで寝ちゃっていますけど(笑)。

クルマを動かさずにバイクの出し入れができるように、ガレージにはバイク用のミニシャッターをつけてもらいました。車中泊をしながら家族でよく道内をドライブするんですが、モノも置いておけるのでテントも揃えて。キャンプにもいつでも行ける準備はできています(笑)。ガレージでバイクをいじったり、息子は自転車に乗ったりラジコンを走らせたり。夏は3人でバーベキューをして、夜遅くまでボーッと過ごすのがいい時間なんです。ガレージは部屋の一部のような感じです。

見た目+暮らしやすさもいい感じ。 クロスで遊んで思いきり好きなテイストに。

息子が小学校にあがる前に、家が欲しいと考えていました。チラシでアメカジ工務店のことを知って、オープンハウスに行ってみたんです。その家の外壁とシャッターの色の組み合わせがおしゃれで、なかの雰囲気もよくて。それとやはり、ガレージが付いて定額制なのが決め手でした。見た目ばかりだと後々飽きると思うんですが、アメカジ工務店の家は、見た目と生活のしやすさのバランスがとれているなと感じましたね。

床はムクの木で、クロスはいろいろな色・柄のものを使っています。キッチンはカフェ風にしてもらいました。リビングの手洗いは、実用的で空間のポイントにもなっていますね。自分たちが思い描くイメージに近い提案、アドバイスをしてくれました。仕事の関係で地方から札幌に来て、実は家を建てるのは2回目だったんです。1軒目の経験も生かしながら、自分たちの好きなテイストでまとめようとこだわりました。前の家を知っている人は「この家のほうがふたりっぽい」、男の人は「ガレージがいいね」と。息子と遊ぶ場としても楽しい家になっていったらいいなと思いますし、家族でいろいろ楽しみながら暮らしていきたいですね。

  1. 1F
    1Fの間取り図
  2. 2F
    2Fの間取り図

Detail Data

札幌市 N様

家族構成
3人家族
敷地面積
1階面積 72.87㎡(22.04坪)/ 2階面積 52.17㎡(15.78坪)
延床面積
125.04㎡(37.82坪)
車庫面積
21.53㎡(6.51坪)
もっと、オーナーさんの暮らしをみよう!
一覧へもどる
TOPへ戻る